LinkIconTopics 2015/11/15

第2回SGH指定校等交流会に参加しました

 神奈川県内のSGH指定校等4校(公文国際学年高等部、法政大学女子高等学校、神奈川県立横浜翠嵐高等学校、本校)の生徒28名が公文国際学園に集まりました。
 交流会の前半は、各校のSGH活動や特色を説明しました。本校の内容としては、7月の第1回交流会以降に実施した「SGHスタディツアー」や「文化祭」での展示、「高校生ICTカンファレンス2015」に参加したことを受け本校でGSYメンバーが熟議を行った結果を説明しました。
 交流会の後半は、各校の生徒が5グループに分かれ、「LGBT(Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender)」についてディスカッションを行いました。これは来年2月に公文国際学園で行われるMUNKでも話し合われる内容です。各グループからはLGBTの子どもたちが困ることは何かを抽出し、それらの解決策についてグループ・ディスカッションをし、発表しました。
 グループごとにLGBTにおける設備面・精神面などからの解決策を模索し、話し合う様子は、さながら模擬国連のようでした
今後につながる良い交流会になりました。次回開催も他校になる予定です。

H27sghm2_1.jpgH27sghm2_2.jpg