LinkIconTopics 2015/11/3

GSYが高校生ICT Conference2015東京サミットを参加しました

 11月3日(火・祝)、内田洋行 ユビキタス協創広場を会場に「高校生ICT Conference2015 東京サミット」が開催されました。全体では全国11校11名が参加し熟議を行いました。本校生徒3名は熟議の観覧として参加しました。
 高校生ICT Conference2015は全国9ヶ所で実施され、高校生の声を政府へ届けるためにみんなの議論をサミットで取り纏めて、内閣府、総務省、文部科学省など政府に提言します。
 本カンファレンスのテーマは「言いたい!イマドキのネットのルール&マナー!!」となっており、その中で生徒たちは「大人が作ったこどものルール&マナーを考える」をキーワードに、ICT分野に特化した熟議に取り組みました。
 神奈川大会での本校生徒の発表は素晴らしく、東京サミット当日も政府関係者や教育委員会、外部講師や他校の先生方から再度お声かけいただけるほどの知名度でした。
 今後も様々な熟議を重ね、GSYとして全体に知識を波及し、成長していく姿を見ていきたいと思います。


詳しくは下記URLより公式HPをご覧ください。
高校生ICTカンファレンス2015東京サミットHP

27ICTconference4.jpg