LinkIconTopics 2016/3/8

平成27年度 SGH活動報告会・PR発表会を実施しました

 平成28年3月8日(火)午前はPR発表会が各発表会場にて、午後はSGH活動報告会が体育館にて行われました。 当日は1・2年次生が全員参加し、また県内外からは40名以上の先生方にご見学いただきました。

 PR発表会では2年次生40名が10会場に分かれて、本校SGH活動のサブテーマである「グローバルビジネスの新しい戦略構想」「新しい国際平和貢献への道」「世界の環境問題の解決に向けての提言」に沿ったテーマについて、各自の1年間の調査研究成果を発表しました。
 会議室で行われた発表では、CR21土屋泉月さんやCR21御園あさひさんの発表において1・2年次生から各10回以上の活発な質疑応答が行われ、来訪された先生方からも高評価をいただきました。

 またSGH活動報告会では、本校のSGH委員会(通称GSY)が中心となり、英語での司会進行による平成26・27年度の2年間のSGH生徒活動を報告しました。
内容として、昨年8月に実施したバングラデシュ・カンボジア・マレーシア(ボルネオ島)でのスタディツアー活動報告や、GSYの主活動であるSGH指定校等交流会やボランティア活動の報告を行いました。そして卒業生(CR31)各務広佑さんによる「Educational Technology in Developing Countries」というテーマで、今年度DR優秀プレゼンテーションを英語で披露し、SR・PR・DRという「総合的な学習の時間」を一貫して報告しました。

 来年度はSGH5年間の中で初めて全校生徒675名がSGH対象生徒となります。本校は「気づき、考え、行動するグローバル・リーダー育成の戦略的プログラム」を推進すべく、新たなステージへ歩を進めてまいります。


H28SGHevent1.jpg
H28SGHevent2.jpg
H28SGHevent3.jpg